みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

わかすぎ保育園さんで「木育イベント」を開催しました。

平成25年8月27日(火)に、日南市にある社会福祉法人 裕愛会 わかすぎ保育園さんにて、第33回目となる「木育イベント」を開催しました。わかすぎ保育園さんで開催するのは2回目ですが、今回は園内にある支援センターで1~2歳児の園児さんと、その親御さん約20組、小学生とその親御さん1組にご参加いただきました。 つみき遊び前の木育についてのお話。真剣に聞いていただけました。                 木育の話が終わった後のつみき遊び。 園児さんはもちろん、先生方や親御さんも夢中になって楽しく遊んでいます! ボールがカタカタと転がり落ちていくのを不思議な様子で見ています。 飫肥スギ製オルゴールから奏でられる音はお母さんもビックリ。 丸太のスキマからは何が見えるのかな? どこまで積み上がるでしょうか? 最後は、全員で後片付けを手伝っていただきました。 今回は、親子で一緒に参加する木育イベントとなりました。園児さんと一緒になって親御さんと先生方にも楽しんでいただきました。また、園児さんが1~2歳児ということで、木育についてのお話は親御さん向けのお話となり、スギ材の魅力を感じていただけたのではないかと実感します。 今回実施した木育イベントをきっかけに、スギ材で作られているおもちゃを含め、木造住宅などにも興味を持っていただけたらと思います。

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.