みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

南さくら保育園さんで、「木育イベント」を開催しました。

平成25年8月28日(水)に、串間市にある社会福祉法人 さつき福祉会 南さくら保育園さんにて、第35回目となる「木育イベント」を開催しました。 年長さん、年中さんと年少さん合わせて約50名の園児さん達にご参加いただきました。 まずは、木育についてのお話です。皆さん、真剣に聞いてくれています。 つみき遊びの開始と同時に、ほとんどの園児さん達は真っ先にボールを転がすおもちゃで遊びました。 先生と一緒に、つみきが崩れないように慎重に積み重ねています! お友達と協力しながら、つみきを試行錯誤しながら積み上げています。 飫肥スギ製オルゴールは、年長さんと年中さんに人気がありました。 体全体でつみきの感触を楽しんでいます。 最後は、年長さん全員で後片付けをしていただきました。  南さくら保育園さんでは、つみき遊び開始前の木育についての話を真剣に聞いていただき、こちらからの質問にもはっきりと受け答えをしてくれました。また、つみきを含め立体木製パズルやボールを転がすおもちゃなどがスギ材で作られているので、木の香りや肌ざわりなどを感じながら参加している様子が見られました。  この木育イベントを体験した事で、宮崎県産スギ材に興味・関心を持っていただければと思います。

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.