みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

かんな保育園児童クラブの生徒さんが「木育イベント」に参加されました。

 平成25年8月27日(火)に、串間市にある串間市中央公民館さんにて開催した、第34回目となる「木育イベント」に、社会福祉法人かんな会 かんな保育園さんの児童クラブの生徒さんが参加されました。  約20名の生徒さん達に、宮崎県産スギ材つみき、立体木製パズル等で遊んで頂きました。 最初にスギの木のお話を聞いています。とても熱心に聞いていただきました。 実際にスギの輪切りに触って感触を確かめています。 スギの木のお話が終わり、実際に宮崎県産のスギ材のつみきやおもちゃに触れて遊んでいただきました。 つみきのビル群です。 スギの輪切りを上手に積み上げています。 飫肥スギ製の音響ボックスはどんな音色がするかな? 人気のおもちゃです。木製のボールがカタカタと音をたてて転がり降りるのが楽しそうです。  約1時間という短い時間での木育イベントでした。最初は約4,000枚の宮崎県産スギ材つみきに驚きの様子でしたが、宮崎県産スギ材で作られたつみきや色々なおもちゃで楽しんで頂けたようです。  暑い日でしたが、室内に響く生徒さんの元気な歓声や楽しそうな笑顔に元気を頂いた一日でした。  宮崎県産スギ材のつみきやおもちゃを通じて、創造力や豊かな感性を持つ子供さんになって頂ければと思います。

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.