みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

アメリカン・キンデゥガーデンさんで「木育イベント」を開催しました。

平成25年9月18日(水)に、宮崎市にあるアメリカン・キンデゥガーデンさんで第40回目となる「木育イベント」を開催しました。先週に引き続いて2回目の実施となり、参加人数は前回と同じ約20名でしたが、今回は年中さんが参加しました。 まずは、木育についての話を行いました。意外な物がスギ材で造られていることに驚いていました。 お話も興味津々に聞いてくれています。 木の肌触りを楽しみながら、つみき遊びの始まりです。 先生と一緒に何を作るのかな? お友達と協力して作品づくりに臨みます。 ハート型のつみきです。ユニークな発想ですね~♪ ボールを転がすおもちゃでも楽しく遊んでいます。 スギの木で出来た飫肥スギ製オルゴールは、木から音を奏でるので本当にすごいですね!! どんどんつみきが高く積み上がっていくのを楽しんでいました。 最後は、後片付けを手伝っていただきました。 先週の年長さんが参加した木育イベント同様、年中さんも会話が英語交じりのイベントとなりました。 つみき遊びでは、園児さん達はつみきや端材などで自由に個性あふれる作品を作ったり、飫肥スギ製オルゴールで音を鳴らすなどして、スギの木の素晴らしさを感じてくれていました。 このイベントをきっかけに、園児さん達と先生方が宮崎県産スギ材に興味・関心を持ち続けていただければと思います。

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.