みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

【木育】祇園保育園さんで「木育イベント」を開催しました。

平成25年10月2日(水)、宮崎市にある社会福祉法人 祇園保育園さんで第44回目の木育イベントを行いました。今年の6月に引き続き、2回目の木育イベントとなりました。今回は、年長さんと年中さんに加え、前回見学して頂いた年少さんと2歳児さん合わせて約50名の園児さんの参加でした。 今回は、質問形式での「スギの木」や「森林」についての説明です。園児さん達は前回の「スギの木」のことを良くを覚えていました。 みんなで協力して作品を作ろうと頑張っています。 「前回よりも大きい物を作ろう!」と張り切っています。 完成でしょうか? 3人で楽しそうです!もう少しでみんなの身長を超えますね。 飫肥スギ製音響ボックスは大人気です。順番に並んで音色を楽しんでいます。 小さなウェイトレスさんから「コーヒー」を頂きました。 前回、無かったおもちゃに人気殺到です。 今回は、年少さんと2歳児さんも参加しました。みなさん、宮崎県産スギ材で出来たつみきの香りや感触を楽しみながら遊んでいました。 最後は、つみきやマット、そして「木育キャラバン」ののぼり旗の後片付けも手伝って頂きました。 2回目の木育キャラバンが決まって園児さんたちは、「前回より大きなものを作る!」と張り切っていたとのことでした。 当日は、最初から大きなつみきサークルをみんなで協力して作ったり、前回と違うおもちゃに目を輝かせて遊ぶ姿がとても印象的で、園児さん達は大満足のようでした。年少さんや2歳児さん達も宮崎県産スギ材の香りや温もりを肌で感じて頂けたようでした。 澄みきった青空に秋を感じる季節に、熱気溢れる園児さん達の歓声や、楽しそうな笑顔に元気を頂いた一日でした。 宮崎県産スギ材のつみきやおもちゃ等を通じて、豊かな五感の持つ子供さんになって頂ければと思います。

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.