みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

遍照幼稚園さんで、「木育イベント」を開催しました。

平成25年10月15日(火)に、高原町にある学校法人 遍照学園 遍照幼稚園さんにて、第46回目となる「木育イベント」を開催しました。遍照幼稚園の学童の生徒さん約20名が参加されました。 まずは、スギの木や森林についてのお話。皆さん、質問したことについても、元気よく答えてくれます。 お話の後は、早速つみき遊びへ。小学校高学年の生徒さんは皆さんがビックリするような作品を作られています。 どこまで高く積み上がるかな? 小型つみきとスギの輪切りを組み合わせて、ユニークな作品の完成です!! 飫肥スギ製音響ボックスから奏でられる音に興味津々です。 ボールを転がすおもちゃでも楽しく遊んでいます。 壊れないように、お友達と協力して作品づくりに奮闘中!! 木育イベントのお礼を代表の生徒さんが述べてくれました。 最後は、全員で後片付けを手伝ってくれました。 木育イベント開始前に、会場に入って来られた生徒さんや先生方から、「すごくいい木の匂いがする」といった声が聞かれました。 木や森林についてのお話では、始めにスギの木を知っているか聞いた所、幼稚園の周辺にスギの木がありましたので、今回参加した生徒さん達に対するスギの木の認知度は非常に高かったです。 今回の木育イベントを通してスギ材の良さを理解し、今後、関心を持ってもらえたらと思います。

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.