みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

宮崎市のつくし園さんでの「木育イベント」

平成26年3月19日(水)に、宮崎市のつくし園さんで「木育イベント」を開催しました。約20組の親子さんが参加されました。 つみき遊びの前に親御さん向けてみやざきのスギの良さ、特徴を写真やスギの輪切りなどを使って説明しました。 スギは「安全で過ごしやすい環境」をつくることや「ストレスを減らす効果」があること、電車や橋などにみやざきスギが使われていることを理解して頂けました。 とくに木花の「木の花ドーム」や西米良村の「かりこぼうす大橋」が県産スギ材で造られていることに驚かれたようです。 T_MG_9823 kowasu つみきのタワーを壊すのも楽しいようです。 motu つみきをいっぱい抱えてどこに持っていくのかな?スギの良い香りがするのかな? oya お母さんたちの方が真剣です。 oyako 親子で仲良く遊んでいます。 漫画_1 最後にお母さん方にアンケートを記入して頂きましたが、つみき遊びが楽しかったのでしょうか、アンケート用紙の裏側に子供たちがイラストを描いてくれました。 窓越しに公園のサクラが見える部屋で、お友達やお母さんと宮崎県産スギ材のつみきで遊んだことが良い思い出になったのではないでしょうか。 宮崎県産スギ材のつみきを通して、自然や森林の大切さ、スギをはじめとする木材の良さに関心を持って頂ければと思います。 親子で楽しそうにつみき遊びする姿や楽しそうにつみきを倒して遊ぶ姿がとても印象的で、満開のサクラのような元気な歓声・笑顔に癒された一日でした。

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.