みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

宮崎市の共愛幼稚園で木育イベントを行いました。

  木育サポーターと保育園・幼稚園のコラボ企画第三弾。
  今回は、宮崎市の共愛幼稚園さんで木育イベントを行いました。

1   2
 はじめは、布の絵本を使って「あやちゃんと大きな木」のお話です。    今回は園長先生も木の役になってもらい絵本をよんで頂きました。
3   4
 次は木のたまご磨きです。木育サポーターの田端先生が磨き方の説明をします。    子供たちは楽しそうにゴシゴシ磨いてくれました。
5   6
 「先生!木のにおいがする」と園児たち。
 磨くと木の香りがわかるようです。
   短い時間ではありましたが、年少さんから年長さんまで上手に磨いてくれました。
7   8
 最後は、木製遊具で遊んでもらいました。
 相変わらず、木球プールは大人気です!
   肌触りがとても気持ち良いみたいで、においをおいでもらうと「木のいいにおいがする!!」という大はしゃぎです。
9   10
 木球に寝っ転がって大興奮の園児たち。  とても楽しそうです。    こちらは県産杉のつみき。
 みんな上手に積み上げていきます。
11   12
  友達と協力しながら大きなタワーを上手に高く積み上げていく園児たちもいました。    後半になると誰が高く積み上げられるか競い合いです。
13   14
 最後は園児の身長まで積み上げた子もいました。    こちらは木琴。
 木によって音が違うのでとても不思議そうにしています。
15   16
  こちらは、薪割り体験。
「昔の人はこんなことをしていたんだよ~。」と話すと、「絵本で見たことある。おもしろい!」と言ってました。
   こちらは、文字パズル。
 年長さんはひらがなが得意なようでとっても夢中になってました。

 

 第三弾の木育サポーターと幼稚園のコラボ企画は前回同様に大好評でした。
 園児達にとってもとても基調な体験になったと思います。
 みやざき木づかい県民会議は今後もこのような活動を継続していきたいと思います。

 

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.