みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

都城市の清涼幼稚園で木育イベントを行いました。

木育サポーターと保育園・幼稚園のコラボ企画第4弾。
今回は、都城木青会の皆さんにご協力頂き、都城市の「学校法人清涼学園 清涼幼稚園」さんで木育イベントを行いました。

1   2
 ① 最初は木のお話です。
今回は木育サポーターの久保さんにお話していただきました。
   ② 幼稚園の木育は今回初めてだったようですが、子供のかえってくる反応も良かったようで驚いていました。
3   4
③ 次は2班に分かれて木育体験です。
こちらは塗り絵コーナー!
  ④ まずは、塗り絵の説明です。
園児のみんなはお行儀よく先生のお話を聞いてくれました。
5   6
⑤ 塗り絵が始まりました。
園児のみんなは自分の好きな色でみやざき犬を作っていきます。
  ⑥ 見本どおりの色を塗ったり、かなり大胆な色にして個性あるみやざき犬を作り上げる園児もいました。
7   8
⑦ 塗り絵作業の様子   ⑧ 塗り絵作業の様子
9   10
 ⑨ 塗り絵作業の様子   ⑩ お友達の色を見て変えてみたりして、完成させていきます。
11   12
 ⑪ 塗り絵作業の様子   ⑫ みんな夢中になってとっても上手に塗ってくれました。
13   14
⑬ ここからは塗り絵班以外のもう一つのコーナーです。
木の遊具でおもいっきり遊んでもらいました。
  ⑭ こちらの幼稚園でも県産杉のからからつみきは大人気です。
15   16
⑮ まっすぐ積み上げられなくて大苦戦しています。   ⑯ どっちが高く積み上げれるかな?
17   18
⑰ お友達と協力しながら高いタワーを積み上げていきます。    ⑱ 身長を超す高さまで高く積み上げました。
つみきが倒れないかみんなハラハラドキドキです。
19   20
⑲ こちらは文字パズルコーナー。   ⑳ ひらがなを覚えたての年長さんは一生懸命考えながらパズルを完成させていきます。
21   22
㉑ やっぱり一番難しかったのは、三文字パズルのようでした。    ㉒ 文字パズル遊びの様子
23   24
 ㉓ 文字パズル遊びの様子    ㉔ 出来上がれば、達成感で大満足のようでした。
楽しかったかな?
25   26
 こちらは木球プール。
初めて見る木球に園児たちは大喜びです。
  ㉖ 寝っ転がって肌触りを感じる園児もいて、とても気持ち良さそうです。
27   28
㉗ こちらはけん玉遊び。
上手にけん玉出来たかな?
  ㉘ ここはわなげ遊び。
園児のみんなは夢中になって真剣に投げてます。
29   30
㉙ こちらはメモリーゲーム。
簡単に説明すると神経衰弱遊びです。
誰が一番当てられるか競争です。
   ㉚ ここは木のボーリングコーナー。
スタッフのお兄さんがピンを色んな位置に変えてくれておもしろそうに投げてました。

 

今回の幼稚園木育イベントも大盛況でした。
みやざき木づかい県民会議は今後ものこようなイベント企画を継続していく予定です。

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.