みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

久永住建さんの「国産杉をふんだんに使ったこだわりの木の家」を見学してきました。

平成29年12月8日(金)(建築途中)と平成30年3月9日(金)(完成時)に、久永住建さんの「国産杉をふんだんに使ったこだわりの木の家」を見学してきました。

 

平成29年12月8日(金)(建築途中)
居間にはスギの尺角(30cm角)材が、大黒柱として据えられています。
大黒柱以外の構造材にも4~8寸の材が使われており、小屋組みも大変迫力があります。
  
玄関横のスペースには、施主様の希望でサンデッキが出来るそうです。完成が楽しみです。 

 

 

平成30年3月9日(金)(完成時)
家の中に入ると、壁や天井にもスギがふんだんに使われており、大変良い香りがしました。
尺角の大黒柱や天井に一部「現し」となっている構造材には存在感があります。
居間に面した対面キッチンは開放的で、家族との会話を楽しみながら美味しい料理も出来そうです。
 乾燥室(洗濯物) 脱衣所
 トイレ 子供部屋(クローゼット)
シック対策として、各部屋の壁・天井・床には天然木が張られており、新建材による薬害をなくしています。また、居間の横にはスギの調湿機能を利用した洗濯物の乾燥室も設けたり、トイレや脱衣所、密閉性の高いクローゼットにも湿気対策として壁と天井にスギ板が張られています。
  
玄関横のサンデッキは大変くつろげる空間になっています。玄関と勝手口には将来を見据えてスロープが設けて有りました。

 

〇 特徴・工夫点・アピールポイント
 平屋造りの日本の伝統美を感じられる家です。
 宮崎県産スギを丸々一本使った大黒柱や大梁など天然素材の良さを活かした、家造りを大切にしています。
 宮崎県産木材を使用しているので、玄関の戸を開けた途端に木の良い香りが漂ってきて、心身ともに、とても癒されます。

 

間取り3LDK+乾燥室
延床面積99.94m
設計者崎田建築設計事務所
施 工久永住建
 宮崎市清武町今泉甲1212-1
TEL0985-85-5695
HPL URLhttp://hisanaga-juken.com/


  
  
  

 

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.