みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

社会福祉法人ひなた会 認定こども園 日向なないろ保育園へ行ってきました。

 平成30年8月28日(火)に、日向市の「認定こども園 日向なないろ保育園」を見学に行ってきました。

 園舎の外観は濃茶褐色に統一されており、とても落ち着きがありながら、それでいて洗練された佇まいを感じました。

 

 玄関横には、保護者が談話できるスペースが設けられていました。

 

 保育室に挟まれたテラスにはテントが張られていて、スギの良い香りと風通りがとても心地良い空間になっています。
 元々は砂の土場でしたが、スギのウッドデッキに改装して、園児達が砂ホコリを気にせずに思いっきり遊ぶことができるスペースにしたそうです。

 

 お伺い時は「お昼寝」の時間で、無垢のフローリングの上で園児達が気持ち良さそうに寝ていました。

 

 プレイルームを繋ぐ通路は、大人だと屈まないと通れない位の高さで、子供達にとっては落ち着く隠れ家的な構造になっています。

 

 0歳児用の保育室外のウッドデッキは、子供達のバランス感覚を育てるためにわざと傾斜が付けられ、また、むき出しの岩を動線上に置く事で、危険感知能力も育むそうです。

 

 軒から長く張り出された庇や寒冷紗を張ることで、夏の日差し入り込んで保育室が暑くならないように、工夫がされていす。

 枕木のトンネル
 ウイスキー樽のジャングルジム
 流木の雲梯(うんてい)
 木製遊具
 ビオトープ

 

 園庭の木製遊具やビオトープには、立木・枕木・ウイスキー樽が使われ、園児達が喜びそうな仕掛けやアイデアが沢山込められていました。

 

○施設概要 
施設名認定こども園 日向なないろ保育所
所在地宮崎県日向市大字富高不動寺6285番地51
設計者株式会社 岩切設計
施行者株式会社 辰工務店
延床面積842.14m2
  

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.