みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

第15回『水と緑の森林づくり』県民ボランティアの集いが開催されました

11月14日(土)に、水と緑の森林づくり県民ボランティアの集いが開催されました。
この活動は毎年開催されており、今年も快晴日和の中、約600名のボランティアの方が参加くださいました。

今年の表彰者はご覧の方々です。

宮崎県緑化功労者(知事賞)

・住友ゴム工業株式会社宮崎工場 様
・MFV会 様

学校環境緑化優秀校(知事賞)

・宮崎私立那珂小学校 様
・新富町立新田小中学校 様
・都城市立高崎中学校 様
・三股町立長田小学校 様
・日向市立塩見小学校 様
・五ヶ瀬町立坂本小学校 様

国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール入賞者

・小学校の部 特選 文部科学大臣賞・国土緑化推進機構会長賞
 時吉 ふわり 様
(受賞された作品はこちら↓↓)

全国育樹活動コンクール入賞者

・国土緑化推進機構理事長賞
 乙房自治公民館 様

(表彰状授与の様子)

植栽前の準備体操では、宮崎県シンボルキャラクターのみやざき犬、ひぃくん・むぅちゃん・かぁくんの3匹が来てくれて、一緒にラジオ体操をしてくれました。
今日のひぃくんは「しいたけ」の被り物をしていてとってもかわいいです。カメラ目線もばっちり決めてくれています。

記念植樹では、知事と来賓代表、それに宮崎県の子どもたちによる松の植栽が行われました。
植樹後は、松が倒れないように添え木をして固定していました。

ボランティアの皆さんも一緒に松の苗木を植えたり、他の苗木の成長を妨げないように下刈り作業を行いました。
どこまでスコップで土を掘ればいいのか悩む方や、雑木を力強く刈っている方など、皆さん一生懸命に取り組まれておりました。

 

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.