みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

GMO hinataオフィスに訪問しました

GMOインターネットグループが、宮崎市にサテライトオフィス「GMO hinataオフィス」が開設され、そのオフィスの内装に宮崎県産材が使われていると耳にし、訪問させていただきました。

エントランスに入ると、さっそく扉の先にど迫力のあるオブジェが・・・・・・。

なんと、きのこのようなデザインの木製装飾品の中には、照明ランプが仕込んであります。
「日本の日向」をコンセプトにする宮崎県をイメージし、「太陽」の形が天井に映されるようになっています。

元々パチンコだったこの建物は、天井高が約3mほどあるとのことですが、このような照明装飾の存在が、天井の空間の寂しさを感じさせないデザインになっています。

この内装や外装をデザインされたのは、GLAMOROUS co.ltd.代表の森田恭通氏です。
森田氏は、当グループの第2本社の渋谷フクラスのコミュニケーションスペース「シナジーカフェ GMO Yours・フクラス」や、東急プラザ渋谷内の「待ち合わせスポット GMOデジタル・ハチ公」のデザインを手がけた方です。

また、「GMO hinata」と書かれたロゴの前にある8mほどの長さのテーブルは、樹齢300年と想定される宮崎県の綾町の材を使用したそうです。

外の景色を眺められるように開口部が一面ガラス張りされたスペースは、GMOスタッフのカフェスペースです。
ガラス張りなので夜は中からの照明で景観が明るく、防犯予防にもなりそうです。

カフェスペースだけでなく、オフィススペースにも「木」がありました。

一部の照明は、木の板が1枚1枚複雑に重なった、木の束のような照明がありました。
所々隙間があいており、光がにじみ出ています。

宮崎にやってきた新しい企業は、光と木の色が職場を優しく包んでいるような暖かみのある空間になっていました。

施設情報

施設名:GMO hinataオフィス
設計:GLAMOROUS co.ltd.
施工:sutudio(株)
   坂下組
完成:2月

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.