みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

飫肥林業の一翼を担う「河宗本店」を見学してきました

株式会社河宗本店

「河宗本店」は、昭和30年に設立された主に不動産業、製材業を生業としている会社です。

2023年秋にオープン予定の道の駅「きたごう」では、

当社が製作し木製トレーラーハウスの設置を計画しているなど、

木材の多様な使い方を広める取組に積極的に行っています。

建築用の構造材や板材など様々な製材品を取り扱っています。

また、木育に積極的に取り組む中で、製作された作品をご紹介いただきました。

sugi dai

シンプルな形状の椅子で、公園など様々な場所に設置できます。

動物の体のようなデザインになっているので、子供にも喜ばれそうです。

ただ座るだけでなく繋げて置けば平均台として使用することもでき、木製遊具としても機能します。

NEJI ISU・NEJI BENCH

脚の部分は、地元の業者さんがリフォーム工事の際に不用となり捨てていた木枠をリバイバルしています。

塗装は、この業者さんがしておりきれいに仕上がっています。

持ち運びの際は、取っ手がついているパーツをつかむことで、抜けないように工夫されています。

また、写真のように簡単に解体することができるので、収納スペースもほとんど取りません。

それぞれのパーツは、非常に軽いため子供が自分で組み立てたり、片付けを行うことができます。

 

現在、これらの作品は、保育園で試験的に使用していただいているとのこと。

子供たちの反応などをぜひ見てみたいですね。

企業情報

企業名   :株式会社河宗本店
住所(製材所):宮崎県日南市北郷町大字郷之原甲1102-16

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.