みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

🌲西米良村にいってきました🌲

今回は、西米良村にいってきました。

※かりこぼうず大橋

STELLA SPORTS

西米良村にあるグランピング施設、STELLA SPORTSにお邪魔しました。

去年の水害ですべてのコテージとテントが被害を受けましたが、きれいに改修され、再オープンしました。

一ツ瀬川に面し、夏休みシーズンにはカヌーやバギー体験などもでき、清流を眺めながらグランピングを楽しむことができます。

遊具も整備されていて家族連れも楽しめます。

テントは7張りデッキの上に設置され、地元の山からいただいた木々や岩が、自然の豊かさや癒しを感じられるよう配置されています。

グランピング初心者にもスタッフが丁寧に教えてくれます。

 

コテージは3棟設置されており、中はきれいに木質化されていました。

夜はライトアップされ、さらにおしゃれな空間になるそうです。

是非とも足を運んでみてください。

施設名    :STELLA SPORTS
住所     :〒881-1411 宮崎県児湯郡西米良村大字村所125-12
TEL       :0983-36-1305 
運営       :株式会社Hiiito
ホームページ:https://stella-sports.jp

 

天星の透間 REBORN

次に昨年オープンした西米良村にある旅館「REBORN」さんにお邪魔しました。

古民家をリノベーションして旅館に生まれ変わったそうです。

玄関をくぐった先には、元々あった井戸があり、風情を残しつつも現代風なインテリアデザインになっています。

また、玄関先の床板は、「なぐり加工」と呼ばれる技術が使われています。
スプーンですくったような凸凹は、足に床がすいつくような感触がします。

 

内装は、木造の良さを残しながらおしゃれにリノベーションされていました。

古民家で使われていた立派な梁をそのまま見せており、レトロな雰囲気でした。

また、シェフと対面し料理を楽しめるカウンターは一枚板で作られていました。

お風呂は、かりこぼうず大橋、一ツ瀬川を眺めながら入ることができます。

天井からフェンスまで木材で作られており、非常に温かみを感じました。

古民家を旅館としてリノベーションした、西米良村の良さを体験できる良い場所でした。

施設名   :天星の透間 REBORN
住所    :〒881-1411 宮崎県児湯郡西米良村村所201−3
電話    :0983-36-1527
管理会社  :株式会社ハマテック
ホームページ:https://reborn2022.jp

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.