みやざき木づかい県民会議

  • HOME
  • 県民会議とは
  • お問い合わせ

🌲日向市駅のボラード磨き🌲

平成18年に完成した日向市駅。
駅を建て替える際、耳川流域産材が豊富にあるこの街では、駅だけでなく、街全体にも木が溢れる街にしようという声があったようです。

そのため、周辺の街路灯や「ボラード」と呼ばれる車止めにもスギ材が使われ、地域に木づかいが根付いています。
年月が経ち、毎日太陽の日差しを浴びているスギのボラードは日焼けし、その表面は黒ずんでいました。

しかし、これは腐朽しているのではなく、紫外線による変色なので、磨けば綺麗に元通りになるのです。

このため、日向市では「日向市駅に恩返し ~杉板をピカピカに磨こう!~」というイベントを開催し地元の子どもたちと一緒にボラードを磨きました。

当日は日向工業高校生や子どもたち、保護者、木材・建設関係者など、総勢39名が集まりました。

子どもたちは「サンダー」と呼ばれる木材機械を使って、大人の手を借りながら上手にボラードを研磨しました。

木くずがあちこち飛びながら削られていくと、木本来の色へ移り変わっていきます。

表面が木肌色に戻れば、紙やすりを使って表面をつるつるに仕上げます。

裏面には、子どもたちがイラストや文字でメッセージを思い思いに書き、世界で1つだけのボラードを完成させました。

最後は子どもたちがボラードを元に戻す作業まで行いました。

ボラードが綺麗になり、街の雰囲気も明るくなった気がします。

みやざき木づかい県民会議 構成団体

みやざき木づかい県民会議 事務局 宮崎県木材協同組合連合会

〒880-0805  宮崎県宮崎市橘通東1丁目11-1   TEL:0985-24-3400 / FAX:0985-27-3590

copyright 2014 みやざき木づかい県民会議 All Rights Reserved.